FC2ブログ
2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

信長の戦争 『信長公記』に見る戦国軍事学

 【09//2012】

信長の戦争 
『信長公記』に見る戦国軍事学

信長の戦争 『信長公記』に見る戦国軍事学 (講談社学術文庫)
はたして覇王・織田信長は軍事的天才だったのか?

桶狭間の奇襲戦、秀吉による墨俣一夜城築城、長篠合戦の鉄砲三千挺・三段撃ち。
これまで常識とされてきたこれらの史実は、後世になって作られたものだった。
信長研究の基本にして最良の史料である「信長公記」の精読によって、
信長神話と戦国合戦の虚像、それらを作りあげた意外な真実に迫る意欲作。

本書では桶狭間の奇襲戦などの現代に伝わる通説を、「信長公記」の記述を詳細に分析し、我々に伝わる通説を当時の戦争の常識日本の近現代戦争史との関連性からいかにかけ離れたものであるか、ということを解明している。
誤った史実の成り立ちの経過を明らかにして新説を導き出すなど納得させられる1冊である。


合戦の真相
戦闘法はさまざまで、戦闘時刻により夜討・朝駆・昼討と呼ばれるもの、また地勢によっては
平場合戦・山城攻め・船軍など、さらに武器によって矢軍・鉄砲軍など種々のものがあった。
これらは多くの軍記物に散見するところであるが、合戦はこうした戦闘様式が複合的にからみあい
展開された。


戦争の常識


関ヶ原合戦屏風
天下分け目の関ヶ原合戦がいろいろ使えるマルチペーパーに
サイズ:縦296×横420mm
素 材:紙
仕 様:表/関ヶ原の合戦三成本陣図  裏/無地



クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m


CATEGORY/カテゴリ
戦国乱世を駆け抜けた武士の見た夢
今も語り継がれる歴史に名高い英雄たちは、時代の渦の中で、どのように生き抜いたのか。
戦国城下町
戦国虎太郎が戦国の地に建造させた巨大城下町。
にほんブログ村 歴史ブログへ


Category: 書物問屋

Theme: 歴史大好き!

Genre: 学問・文化・芸術

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。